サディスティックマイヤー

サディスティックマイヤー。それは、リサ・ステッグマイヤー全盛期に私が面白いと思って名乗っていたペンネームである。

ダイエットの、その前に。その1

いきなり本題ですが、
 
痩せるための、『簡単で、かつ効果的な』方法は残念ながらありません。
 
それを期待してこのブログを開いた方はすみません。
そんな情報は今後一切出てきません。安心して、お引き取りください。
 
確実に痩せる方法は、とても地道で長い努力を要します。
そしてそれが、痩せるためのこの世で唯一の方法です。
 
ダイエットの第一歩は、この、
痩せるということは、とても地道なことだと、はっきり認識することです。
 

f:id:shysen:20160209154803j:plain

 
僕は、痩せるための努力は、例えば、英語を学ぶことに似ていると思います。
英語の学習も、非常に地道な努力を、正面から続けていくしか方法がなく、
なにか裏ワザのようなテクニックがあるわけではありません。
選べるとしたら、いくつかある地道な勉強法の中からどれを選ぶかだけです。
痩せることも同じようなものだと思います。
 
 
もし、新しい英語教材の宣伝文句で、
 
『1日5分の簡単なテキスト!たった2ヶ月でペラペラ!』
(ただしネイティブスピーカーのもとで適切な指導を毎日行っています)
 
て通販番組やってたとしたらどう思いますか。
 
いや、もうそれテキスト関係ないわ!毎日のネイティブ指導の賜物だわ!
 
て思いません?
英語学習だと、こんな広告にだまされる人は少ないと思いますが、これがダイエットだと違います。たくさんの人がだまされているのです。
 
どんなダイエット商品でも、
『栄養士の元で適切な食事管理を行っています』って隅に書いてあった時点でもう意味ないと思うんです。
だって、適切な食事管理をしたらそれだけで痩せてしまいますもん。ネイティブの指導と一緒。
英語教材だとだまされないのにダイエットだとだまされる人が多いのは、
それぞれに対する、一般的な知識や経験の差だと思っています。
英語学習は、しゃべれる日本人は少ないとはいえ、一応みんな中学から何年間かは教育を受けています。
学習を通して、英語はそんなに簡単じゃない、という経験をみんながしている。
だからだまされない。
しかしダイエットに関しては、専門的に学ばない限りきちんとした教育を受ける機会はありません。
だから、メディアの情報を鵜呑みにしてしまう人が多い。
 
 
こういうことを書くと、こう考える人も多いかもしれません。
もしその広告が嘘だったらテレビで堂々と出来るはずがない!
どうして詐欺にならないんだ!的な。
確かにその通りです。
この問題が難しいのは、世に出回る楽なダイエット商品は、
決して『効果が全くない』訳じゃなく、『効果が非常に小さい』のです。
だから、嘘ではないから取り締まれない。
 
 
またまた英語で例えますが、
もし、『ケータイの表示を英語表示にすると英語が身につく』
という楽な英語学習法がテレビで紹介されたらどう思いますか。これは嘘でしょうか。
おそらく、この方法が間違っていると言い切ることは難しいと思います。
だって、この方法でもたぶん10個ぐらいの英単語は覚えるはずだから。
でもこの方法を聞いても、英語ペラペラになるとは思えませんよね。
そう思えるのは、僕らにある程度の英語学習の経験があるからです。
 
でもダイエット業界には、この『ケータイを英語表示』程度の、
効果の薄いダイエット法がたくさん溢れています。
そして非常にあいまいな表現でそれを誤魔化しています。
例えば、おうち用腹筋マシーン系の商品など。
こういう商品の宣伝では、絶対に『おなかの脂肪が落ちる』などとは言いません。
それだと嘘になるからです。
大抵は『おなかを引き締める』みたいなあいまいな表現を使います。
引き締めるって非常に微妙な表現で、脂肪が落ちるとは言ってない訳です。
実際、いくら腹筋がついても、それによっておなかの贅肉が落ちることはありません。
あとは『脂肪燃焼効果』なんかも微妙な表現ですね。こちらも脂肪が落ちるとは言ってません。
こういう表現で、嘘は言ってないけど、いかにもすごく効果ある風に宣伝する訳です。
 
・ケータイの表示を英語表示にすると英語が身につく!
・(ネイティブスピーカーのもとで適切な指導を毎日行う)
・2か月後、TOEIC○○点アップ!
 
こういうアホみたいな手法がダイエットの世界だと通用するのです。
一般的に英語学習ほどダイエットの知識がない人が多いので、それを見極められないのです。
 
 
繰り返しますが、
正しいダイエットへの第一歩目は、正しい知識を身につけることです。
そしてその正しい知識の第一歩目は、
ダイエットに近道はない、ということを知ること。です。
 
リバウンドをしない唯一の方法は、一生続けられるダイエット法を選ぶことだと言われます。
体の脂肪や筋肉は、その人のライフスタイルを映す鏡です。
つまり、脂肪や筋肉の量を変えようとすることは、ライフスタイルを変えることです。
ライフスタイルを変化させればさせるほど、見た目も変化します。
 
ぜひ短期間で痩せようとせず、一生のライフスタイルを変えるつもりで
ダイエットに取り組んでみてください。
 
 
 
 
重いでしょうか。(笑)
 
長くなったので、痩せるための基本的な指標みたいなことは
また次回書きます。お楽しみに。(笑)