サディスティックマイヤー

サディスティックマイヤー。それは、リサ・ステッグマイヤー全盛期に私が面白いと思って名乗っていたペンネームである。

【福岡】カレーマニアに食べてほしいカレー4店

前回、比較的カレーを食べなれていない方にもおすすめできるカレー店を紹介させていただきました。

今回は、カレーに肩までどっぷりはまっているマニアの方にこそぜひ行っていただきたいお店を4店ご紹介したいと思います。
どのお店も本当に美味しいカレーのお店です。ただ非常に本格的なお店ばかりなので、あまりエスニックなカレーに馴染みのない方は、なかには口に合わないものもあるかもしれません。
そういう意味で前回と別けて紹介しています。

どのお店も福岡在住のカレーマニアの方だったらご存知の名店ばかりだと思います。
なので今回は、福岡県外のカレーマニアの方や、本格的にカレーの世界に足を踏み入れたい脱ビギナーの方などの参考になれば幸いです。



ダメヤ
福岡県福岡市早良区野芥6丁目4−35
f:id:shysen:20160204035327j:plain
早良区野芥にあるカウンター6席のみの小さなお店です。
市街地からのアクセスは決していいとは言えませんが、ぜひぜひ一度は行っていただきたいお店です。
僕も初めてダメヤに行った際に、初めて野芥駅を利用しました。
今回、マニア向けのカレーとして紹介していますが、こちらのカレーは正直、誰が食べてもとても美味しいカレーだと思います。
ただ、このお店の本当の凄さ、ご主人のカレーに対する深い深いこだわりを理解するには、ある程度他のお店のカレーを食べた経験が必要だと思っています。なので、ぜひ本物のカレー狂にこそ食べていただきたいカレーです。

ダメヤのご主人は、食べログのように、一度食べただけでお店を評価してしまうようなやり方に反対されていらっしゃいます。
その旨は店内の目立つところに張り出されているので、このお店のカレーを食べて食べログに書き込む人はほとんどいないと思います。
なので、このお店に限っては食べログなどを見てもほぼ参考になりません。
ぜひご自身で行って、自分の舌で味わってほしいです。

僕はもし、福岡のカレー店に今後どれか一軒しか行けない呪いをかけられたら、(想像しただけで死ぬほどツラい)
おそらくその一軒に、このダメヤを選ぶと思います。
ダメヤはそういうお店です。



ハラールフード マルハバ

福岡県福岡市東区筥松3丁目10−13
f:id:shysen:20160204040220j:plain
1、2年前、箱崎でものすごいカレーが食べれるという噂を耳にしました。
そして当時、僕は必死にネットでそのカレーを調べました。しかしほとんど情報がありません。
かろうじて分かったのは、イスラム教徒向けの食材を販売しているお店が、たまにカレーを振る舞っているらしい。そして日本人の客はほぼいないらしい。といった情報ぐらいでした。
それから1年ほどの間に、福岡でも名の知れたカレー廃人(褒めてる)の方々が一人、また一人とその店を訪問している。そしてとても評価が高い。という話を聞くようになりました。
そしてこのマルハバは、福岡のカレー好きの間では徐々に知られたお店になっていったと思います。
その後、安定的に毎日カレーを提供するようになったという話を聞き、僕も初めて伺いました。

こちらのご主人はパキスタン出身の方です。気さくな方。
マルハバは基本的に福岡在住のムスリムの為のお店です。なので、料理も完全に本国仕様です。日本人に合わせた味付けではありません。メニューも英語です。
見た目もあまり飲食店ぽくないので、間違いなく入りづらいお店です。ただ、あなたが真のカレー狂いなら一刻も早く行くべきです。本当に、めちゃくちゃ美味いです。
福岡の有名なカレー店主の方々もマルハバのご主人のもとに学びにやって来るぐらい、とてつもなくレベルの高いカレーです。

元々イスラム教徒向け食品のお店なので、例えば、お祈りの時間は15分ほど営業が中断されたり、料理も売り切れてしまうこともあります。メニューもかなり日替わりです。そういった事情を踏まえて行ってみてください。
ただ、必ず行く価値はあると思います。



KALA

福岡県中間市東中間1丁目3−7
f:id:shysen:20160204041330j:plain
福岡県は中間市にあるお店です。僕は、このお店がなければ一生中間市に行くことは無かったでしょう。(失礼)
僕の知る限り、福岡の全カレー店の中で、最も食べログの点数が高いお店です。
そして、その点数は全く間違った評価ではありません。

カレー好きには変人が多いと個人的には思っていますが、こちらのご主人も結構変人だと思います。
まず入り口から一筋縄ではいきません。自動ドアが全く開きません。
とんちを使って、ひと手間かけて入店する仕組みになっております。入口でわりと不安を掻き立てられます。(笑)

こちらのカーラは、ミールスで有名なお店です。
ミールスとは南インドの定食のようなもので、ここ数年福岡でも提供するお店が増えてきましたが、カーラが福岡のミールス界を牽引し、そしてトップに君臨し続けてきたと言えるでしょう。
ミールスには何種類ものカレーや惣菜が必要ですが、その為、そのすべてにおいて高いクオリティを維持するのはなかなか難しいことです。
しかしカーラのミールスは、その料理ひとつひとつに細やかなこだわりが感じられる、どれもそれぞれが非常に質の高い料理たちです。それを混ぜながら食べます。すると、さらに複雑で超ハイレベルなカレーの宇宙が皿の上に現れます。
食べ始めから食べ終わるまでプレートの上が次々と表情を変え、本当に楽しい時間を過ごせます。めちゃくちゃ美味しい。

ミールスに限らずですが、カーラの料理は非常に本場をリスペクトした味になっています。その為、食べなれていない方には食べにくい場合もあると思います。
お店の食べログや看板にも、初心者向きではない旨が書かれております。行く方はそれを踏まえて行かれてください。
ただ、レンタカーを借りて高速を使ってでも、中間市まで行く価値はあると思います。



ザエカ

福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目3−4
f:id:shysen:20160204041955j:plain
親富孝通りから脇に入った細い通りに、オーソドックスなインド料理屋の看板が出ています。
細い階段を上がった2階がザエカですが、外から中の様子が見えないのでなかなか入りにくいと思います。
でも、勇気を出して入りましょう。

ザエカは、カレーをはじめ、どの料理も非常に美味しいお店です。
パキスタン出身のご主人の料理に対する技術やこだわりは相当なものだと思います。
しかし、その中でも特に有名でおすすめなメニューは、ビリヤニです。

ビリヤニとは、インドなどを中心に食べられる米料理です。スパイスで炊いたピラフのようなルックスの料理です。
日本のインド料理屋でも扱っているお店は少なくないですが、日本ではどうしても専用の器具などの準備が難しいこともあり、本場の味を忠実に再現しているお店は稀です。
しかしザエカでは、本格的な美味しいビリヤニを食べることができます。
(ビリヤニは日によっては無いこともあるので要確認)

以前ザエカのご主人から接客を受けた時に、入店してお冷を持ってきて、僕の注文をとり、その料理を作り終わる直前まで、ご主人ががずっと電話しながらだったことがあります。(笑)
ケータイを耳にあてながらオーダーとられたのは初めてだったので非常に興奮したことを覚えています。
そういった意味でも現地の雰囲気を感じられるお店かもしれません。(笑)
店主の方は、話すととても気さくな方で、パキスタン料理のことなどいろいろと教えてくださいます。
ぜひ雰囲気含めて楽しんでください。



以上4店ご紹介しました。
どのお店も福岡でもトップクラスのカレーを提供するお店だと思いますので、ぜひ参考にされてください。

前回と合わせて計10店紹介しましたが、福岡で上から10店を紹介したつもりはありません。
福岡には他にも美味しいカレー店はたくさんあります。ぜひ、いろんなお店に行ってみてください。